A bolt out of the blue

競プロ、その他勉強したことなど

ブログを書く目的

何かを書く理由が必要かと言われて、強く「書きたいから書くんだ」と主張するのは僕の好きなスタンスだ。 それでも、考えを整理して誰かに伝えるプロセスには意味がある。書く目的は、最初のコンテンツとして相応しいだろう。

書く

Twitterインフルエンサーが拡散する記事を、適当にリツイートして適当にコメントして、ということは時々やっていた。 けれども、まとまった文章を書くのは、卒論・修論くらいしかやっていなかった。 自分の思考を整理し、貯蓄しておく手段として、書き残しておきたくなった。

読む

まともな記事をしたためるためには、それなりに情報を集めて正しく引用し、まとめなきゃいけない。 サーベイには割と自身があるつもりだが、インプットを効率よく行う訓練をしてみたくなった。

発信する

年を重ねるにつれて、ブログを読んだり、本を読んだりするときに、それを書いた人の存在を意識するようになった。 彼らから僕自身は大きな影響を受けたし、誰かに大きな影響を与えられるような存在になれたらと思った。