A bolt out of the blue

競プロ、その他勉強したことなど

「専門用語」を英語で言うと

jargon 専門用語

terminologyも専門用語と訳されますが、jargonと比べるとより学問的です。

jargonは特定のコミュニティスラングのようなものも意味します。

また、jargonの方が否定的意味合いが強く、
コミュニティ外の人に特別にわかりにくい言葉、という意味合いがあるようです。

ロングマン現代英英辞典より。

terminology | ロングマン現代英英辞典でのterminologyの意味 | LDOCE

jargon | ロングマン現代英英辞典でのjargonの意味 | LDOCE

いつも職場の日報に、その日覚えた英語を書き込んでいるのだけど(義務ではない)、

せっかくなのでブログにも書いていこうという試み。

割と面白いなと思ったものだけピックアップしていこうと思います。

また、ロングマン英英辞典よりと書いているけれど、相当独自解釈が入っています。