A bolt out of the blue

競プロ、その他勉強したことなど

Macの容量がなくなってしまった。

最近JetBrainsのIDEをたくさん入れてしまったので、ストレージが満杯になってしまった。 開けるために何をしたかを書いておく。

  1. ストレージの管理から、不要なファイルを削除
  2. OmniDiskSweeperで不要そうなファイルを探して削除
  3. duコマンドでも探してみる
  4. homebrewのキャッシュを削除

一番効いたのは、homebrewのキャッシュだった。

1. ストレージの管理から、不要なファイルを削除

f:id:hazuhi:20180901195444p:plain

ここから。 Downloadsにあるファイルを消した(※図はすでに消した後)。

2. OmniDiskSweeperで不要そうなファイルを探して削除

起動して、ディスクを選択すると、容量の計算が始まる。 f:id:hazuhi:20180901195707p:plain

赤くなっている部分が計算中のフォルダで、紫が計算済みの様子。

よくフォルダを調べていくと、homebrewのキャッシュがかなり容量を食っていた。

消す(残 8.4 GB => 11.6 GB)。

3. duコマンドでも探してみる

sudo du -gx -d 5 | awk '$1>=5{print}'

f:id:hazuhi:20180901200206p:plain

5GB以上のフォルダをまとめて表示させる。

(duは容量を計算するコマンドで、awkは結果を整形・表示するコマンド)

duコマンドの計算は結構遅いようで、表示に時間がかなりかかっていた。

OmniDiskSweeperの方が良さそう。

4. homebrewのキャッシュを削除

結果的にこれが最も効果的だった(残 11.6 GB => 17.24 GB)。

brew cleanup -s

以上。